田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

地神祭

今日は 私の住む地区の行事 地神祭でした
 
地神祭は 春と秋のお彼岸の頃にその年の五穀豊穣や 無事の作業を祈願して行われます
 
会館のそばに鎮座する大きな石が ご本尊(呼び方正しいかなぁ?)です
 
その前で 皆揃ってお参りをして 御神酒をいただきます
 
いつもは ただただ農作業の無事と豊作を祈願するのですが
 
今年は 思いはやはり東北に・・・
 
ぺーパンは福島出身の人が多いのですが この集落は岩手の出身の人も多いのです
 
親戚が2名行方不明 という人もいました・・・
 
今日のお賽銭は 地震被災者の方へ寄付しましょうという呼びかけに
 
たくさんのお賽銭が上がりました
 
そんなことの一つ一つで すぐ胸がいっぱいになる 今日この頃です
 
そのあとは 当番の人たちが用意してくれたご馳走で 腹いっぱいになりました
 
ハウスにもビニールがかかりました
 
農業 頑張らないと!
 
北海道 頑張らないと!
 
元気出していきましょう!