田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お豆の料理教室inぺーパン

昨日は 前から楽しみにしていたお豆の料理教室でした
 
ぺーパンまで ゆみこ先生に来ていただきました
 
参加者は7人 私の呼びかけに応えてくれた ありがたい人たち
 
メニューは4品
 
味噌まめ豆腐 大豆入りスコーン 大豆とキュウリのサラダ 紫花豆のワイン煮
 
前もって 大豆を使ったメニューとお願いしてあったので 3品は大豆のメニューでした
 
サラダ油のようなごま油 いい香りのみかん酢 など 使う調味料にもこだわりがある
 
サラダには人参のすりおろし そのおろし金がまた 見たこともない形で
 
先生 お料理教室と一緒に 調味料やお道具の販売もしてくれたらいいのに~ と ふと思った
 
できあがったお料理は
 
美味しかったかな???
 
微妙です
 
サラダの味は薄い
 
スコーンは甘くない
 
味噌まめ豆腐は 味噌の味がストレートの麻婆豆腐(肉の代わりに大豆)ってかんじ
 
紫花豆の ワイン(今回はブドウジュース100パーセント)煮も甘くない
 
このお料理一つ一つをいただいて 
 
自分の日々の食生活を改めて考えました
 
化学調味料と 砂糖と大安売りの油にまみれた私の料理は 
 
メタボによるメタボのためのメタボな料理に ほかならなかった
 
長年こういう料理を作って 家族をメタボへの道に引きずり込んでいたのだ
 
ゆみこ先生のすっぴんのお肌のつやと スタイルの良さを目にすれば
 
こういう料理こそが 健康の源 というのが一目瞭然
 
一度には変えられないけど 少しずつ少しずつ 変えて行かなくちゃ~
 
ぺーパンまで来ていただいた ゆみこ先生 
 
そして 呼びかけに応えてくれた皆様 ありがとうございました
 
場所は古屋農園 百姓工房でした
 
10名くらいまでのこぢんまりとした料理教室や加工体験に貸してくれます
 
会場利用料 昨日は一人150円ずついただきました
 
お豆の教室はゆみこ先生が普段はご自宅で開いています
 
入会金1000円 1回の教室で1000円の会費
 
出張していただくときには一人1500円です 材料は先生が用意してくれます
 
またやりたいね~