田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

シャンプーは先ですか? あとですか?

美容院の話です

みーがいつも行くところは カットのあとにシャンプーをしてくれます

カットも とても気に入っていました 

春には「これから忙しくなるんでしょ」と短めにカット…

冬が近づくと「少しヒマになるでしょ オシャレしなさい」と長めにまとめて

くれていた 頭の形 髪の癖を見て 黙っていても好きな形にしてくれていた

でも その美容師さん 病気になっちゃってお休みしているの

それで今日は違うところへ行った

いつも行くところは カットの中にシャンプーも含まれているのですが

今日は「シャンプーどうなさいますか?」と訊かれた 別料金なのだ

お願いします というと カットの前にシャンプーをしてくれる

みーはカットの後にしてもらいたいので その旨告げると

では 先にシャンプーをして カットの後で流しますね

と言った でもカットが終わり ドライヤーで乾かし 鏡を渡され

「いかがですか?」と言われ「お疲れ様でした」と帰されてしまった

シャンプーの人とカットの人が違っていたので伝わっていなかったのか

あえて無視されたのか 内気で小心者のみーは(ホントだってば~)

そこんとこ確かめずに まあいいや と出てきてしまった

前には同じお願いをしたら そのお店でちゃんとやってくれたのに

そんなお願いする人はいないのかな~?

一般的にはどうなんだろう?

シャンプーが先? カットが先?