田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

冬支度

漬物用の大根 洗って60本干しました

自家用野菜のハウスも ヌカを撒いて耕して 

ビニールをはがし 来春までお休み

聖護院大根も粕漬け用に塩で下漬けをしました

白菜 大根 キャベツも越冬用に1カ所に寄せてワラをかぶせて置きました

ワラの上に雪が降り すっぽり包まれると天然冷蔵庫の出来上がりです

3月くらいまで保存が出来ます 


さあ  これからの長い冬 農作業はお休みで

何をしてすごそうか?


今日のチラシに パソコン教室の案内があったの

個人対応で 農家の方も歓迎だって

行ってみたいな~  行こうかな~

週に1回で 1回千円だって~

エクセルとかもう少し使いこなしたいし~

ブログでもわからないことだらけだし~

何より最近 画面によくエラーって出てくるのが気になるの

だんだん壊れてきてるんじゃな~い?

みーも かなり壊れてきているけどね

明日は加工場の集中清掃日です

午後には研修もあります

また来月の人員配置も考えなくちゃ~

あ!  みーの家も集中清掃しないとまずいね

掃除しに行くよ と言うと ウチは? って言われそうだわ~~~ん