田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

雨だなあ

んぼの仕事が一段落して
 
これから畑の仕事をしようというときに 雨は困るなぁ
 
でもここしばらく降ってなかったから 
 
畑のアスパラや 山のワラビやらには 恵みの雨だね
 
昨日一人暮らしの母の顔を見に行ってきた
 
腰も曲がって動作もゆっくりで 背もずいぶん縮んじゃったね 
 
年とったなあ・・・と思いながら見ていると 
 
母が4つ違いの兄(私にとって叔父)のことを
 
「ずいぶん年取った顔になったぁ」と言った
 
かあさん あんたもだよ と言いたかったがやめておいた
 
野菜のハウスの中で ネギの苗を見ながら考え込んでいる
 
「一本ネギを買ったつもりだったんだけど どうも形が違うんだよね」
 
そこで私が「それって千本ネギじゃないの?」と言うと
 
「ああ そう言えば 千本ネギって言ってたわ」・・・って大丈夫か?母よ・・・