田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今朝

イメージ 1
寒い朝でした 雪は降らなかったけれど 霜で真っ白 
今は 主なき犬小屋の屋根も 真っ白
 
昨日は いい感じで写真を載せることが出来たのに
今日はどういうワケか 載ってこない
アドバイスもたくさん頂いて それ見れば見るほど 悩むもね
パソコンは触ってあげると喜ぶんだよ うんと触ってあげなさい・・・と先生の言葉
触っていたらね 操作できなくなったよ  
仕方ないから電源切ろうと思ったら 98個更新中って何????
イメージ 2
はじめの写真を小さくしすぎた これは大きすぎた
これは我が家のお隣・・・
っていうか お向かい・・・
っていうか 川の向こう・・・
っていうか 反対側の山っていうか・・・
まあ 隣だけど スープも冷める距離ってことね
久しぶりの青空が気持ちいいね
明日はお出かけの写真が撮れるかな
いや とりあえず写真は撮れるんだよね
問題は そのあとだもね
イメージ 3
家の中ではポインセチアがこんなかんじよ
これね買ってから3年目
40日間短日処理っていうのをしたわけ
毎日段ボール箱をかぶせて 夜の時間を長くしてやるとね
葉っぱが赤くなるわけ
紅葉するのとは違うんだよ
次に出てくる葉っぱが赤いのが出てくるの
これが大きくなってね クリスマス頃には全体が燃えるようになるんだよ
稲刈りの忙しいときにも忘れずに箱をかぶせたり取ったりしたの
とーさんがね・・・
 
家の鉢植えは皆元気だよ
とーさんのおかげね
だけどね この前4日ほど とーさん留守だったのさ
ハイビスカス枯れたよ
ビックリだね
私さ 今 母が入院してるから
わざわざ1時間かけて実家へ行って 鉢植えに水あげてたの
そのとき なんで自分の家の鉢植えにも水あげなかったべか
かわいそうなことした
 
あ 母の退院も決まったよ 
腰の痛みも楽になって
また家に帰って無理しないといいけどね
長くなったね
ではまたね