田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

長野観光

イメージ 1
松本市 旧開智学校
イメージ 2
国宝 松本城
イメージ 3
 
イメージ 4
安曇野 わさび農園の水車小屋
 
今どきの観光地で 松本城は 珍しく観光客に媚びない観光地です
松本城の中 階段で上まで行けるのですが
その階段がすごい! 
もちろん こっそり裏の方にエレベーターなんぞ ついちゃいません
上るのに一生懸命で 中の写真撮り忘れました
上る というより 登る・・・というか よじ登るかんじです
上りはじめたら 途中では やめられず(やめてもいいけど やめられない)
下るときがこれまた大変 
横に向いて手すりにしがみつき 
片足を思い切り曲げてしゃがみ もう片方を思い切り伸ばして
ようやく次の段につま先が触る そんな感じ
もう城から飛び降りちゃった方が早いね などと言いながら必死で下りる
下まで来ると 太腿がぷるぷる震えてました 次の日は筋肉痛でした
アスレチックか筋トレか・・・76歳ババちゃんも頑張りました
 
奈良井宿は 旧中山道宿場跡 今もふつうに 暮らしが営まれているところです
江戸の雰囲気を感じながら お焼きを食べたり五平餅を食べたりしながら
散策してきました 
おみやげ屋さんで お茶をいただき 野沢菜漬けをご馳走になりました
 
安曇野大王わさび農園は NHK朝ドラの撮影に使われた場所です
あれ以来 観光客が押し寄せているようです 
地元に住む姉が 観光地をいろいろ案内してくれたのですが
どこへ行っても ここでお土産を買っちゃいけないよ(高いから)・・・と耳打ちするので
結局あまり買い物が出来ず・・・消化不良・・・
いくつか買ったお土産は姉に送ってもらうことにしましたが
未だ届かず・・・
 
諏訪湖で遊覧船に乗り 諏訪大社も詣でてきました
ひいたおみくじも大吉で これで運も尽きるのでしょうか? 笑
 
東京へはあずさ16号で・・・
乗車券は金券ショップで買うのがお得!