田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

なんちゃって八宝菜

いつも申しますが 私の料理はいつもテキトーです
こんなテキトー料理でも このブログを見て参考にしてくれる友達が居て
今日は そのまた友達もここを見てくれていると知り 嬉しいやら恥ずかしいやら
しばらく 料理記事がないねってかい?
そうだね いつも完全手作りってワケじゃないからね~
いつも紹介できるほどのものは食べてないって事です
 
昨日は 冷蔵庫整理を兼ねて なんちゃって八宝菜を作ったの 
実はこれブログを意識して料理したけど失敗したんだよね
でも開き直って載せるわ
 
                                 材料は 冷蔵庫にあるもの 白菜 人参 竹の子 きのこ 
①エビ 豚薄切り肉は 前もって酒と醤油を大さじ1杯くらいずつをかけて 時々揉んで下味をつけておきます(イカでもホタテでもいいです) 
 
②下味をつけた肉 魚介類は水分を切って片栗粉(デンプンともいいますぜ)をまぶす
                  
 
人参は前もってレンジでチン またはサッと茹でる                    ④ フライパンに多めの油を入れよく熱してから  魚介類 肉 を入れて炒める
あまり混ぜすぎると こうなる                                                                                          魚介類にまぶしてあった片栗粉が
皆 剥がれてフライパンにこびりついた
 
きっと油の熱し方が足りなかったのだと思う                              こうなったら
一度鍋を洗ってから続けてくださいな 
 
④に火が通ったら皿に取り出しておく
 
 
⑤フライパンに油を足して 野菜を炒めます
先に竹の子 キノコを炒めて
 
 
                     
                                                次に他の野菜も入れて炒める
 
油が全体に廻ったら 酒をコップ3分の1くらいかな 入れて
オイスターソース大さじ一杯くらいかな 入れて 次に塩コショウをパフパフッ
醤油をタラ~リ 入れまして 味見しながら混ぜながら 味を決めます
味は 鍋底の汁をすくってなめてみてね 味見は大事だよ
そして
⑥ 別に取ってあった肉と魚介を野菜炒めの鍋に戻し 混ぜる
 肉魚介にまぶした片栗粉が汁にとけて それなりにとろみもつくの
でもね 写真撮りながらモタモタしてたら 炒めすぎてグチャグチャ~
 
               全然 美味しそうじゃな~い ! 
 
                       ごめんよ                                     書き忘れてた! 最後にごま油をチョロッと垂らして混ぜる