田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

すぐ出来るおかず

ホント いろいろあるよね
 
自分はお腹いっぱいでも
自分はすごく疲れていても
自分はご飯食べたくなくても
家族のために
ご飯作ることあるよね
                                                                                  今日のテーマは 早い 簡単 手抜きに見えない
 
              ニラの卵とじ
 
             材料はニラ2束 きのこ カニかまぼこ 卵
 
これ ニラの代わりに青梗菜でもモヤシでもいいし 
かまぼこが薩摩揚げになっても竹輪になっても豚肉を使ってもいい 
キノコもどんな種類でもいいし 入れなくても問題なし
 
            にら きのこ 洗って 切って 油で炒めて
お酒50cc みりん大さじ1杯 砂糖大さじ1杯 醤油大さじ1杯で味付け
珍しく調味料を計りながら作ってみたの
 
調味料はね 入れる順番があるんだよ だしとかお酒が最初 次に甘いの
最後にしょっぱいの を入れるの どんな料理でも それは同じだよ
 
ニラはたちまち煮えるからね 調味料を入れて混ぜて 味見をして
いいと思ったら 溶き卵1個上から流して フタをして半熟で火を止める
ほら出来た! 速いよ!
何度も言うけど味見は大事 
汁の味を見るんだよ 少し濃いなと思うくらいで 出来上がりがちょうどいいかな
料理は慣れることが大事だから 毎回味見をしながら作ると
出来上がりの味もイメージできるようになるの
 
もう一品 簡単な肉料理を
 
材料 鶏胸肉とにんにく
 
             包丁を斜めに使って鶏肉をそぎ切りにする 
まっすぐ下に向かって切るより 大きく切れるのよ
なるべく厚みをそろえるようにね
ニンニクをすりおろして 肉全体に散らしてまぶしつける 塩コショウを軽くして
小麦粉をまぶす
                          フライパンに油を熱し 肉を焼く 表面に焦げ目がついたら 弱火でフタをして
中までよく火を通す
                                                                                                       フタは 熱を逃がさないために よく使うよ 
フライパンでお餅を焼くときも フタをして焼くと速く焼けるんだよ 
肉がしっかり焼けたら ケチャップとウスターソースをドボドボッとかけて
鍋の中で 味を絡ませるの
 
 
 
 
 
鶏肉を焼いてるあいだに卵とじを作れば 2品作ってもそんなに時間はかからない
でしょ~