田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

すぐ出来るけど すぐ食べないおかず

子供たちが高校生だった頃 朝はいつも戦争だったなぁ
冬は雪が降れば 4時過ぎに起きて 除雪から始まる 
それがちょっと冷え込むと トラクターのエンジンがかからなくなるから
ジェットヒーターを 雪の中を漕いで引きずっていって温めたり 
仕事に出てるとーさんの指示を聞きながら 
バッテリー充電器とリード線で繋いだりして・・・
必死だったなぁ 自分もパートに出ていたしね 
 
だからお弁当も 15分くらい(自分の分と合わせて4つ)で詰められるように
前の日からの準備が大事だった
あの頃によく作っていたおかず
                                             材料は玉葱と豚肉
 
                                                                                                                                  つけ込みタレを作ります           ケチャップ2に対して
      ウスターソース
     醤油1の割合くらいだったかな?
 
 
  
 
 豚肉を食べやすい大きさに切って茹でる   
 
                                                           玉葱は生で薄く薄く切って 茹でた豚肉とともに
      浸けタレに浸ける   
      冷蔵庫に入れて 玉葱がしんなりしたら食べ頃
      ケチャップとウスターソースと醤油の割合が・・・
      当時は きちんと計って作っていたのだけど 忘れちゃった・・・
      大丈夫よテキトーでも美味しいから
      このタレにニンニクも使ったような気もするけど 
      お弁当に入れるなら使わない方がいいか・・・
      こういうおかずが冷蔵庫にあると 安心なんだよねぇ