田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

3人で二切れ

今朝は 旭川市江丹別で30.3℃ もちろん氷点下
かあさん 生きてるかぁ~?
 
 
イメージ 1
                今日も山がきれいです
 
 
  3人家族で豚味噌漬けが二切れしかない  そんなときないかい?
3等分してもいいけどさ 自分だけが端っこの筋の多いところ食べるのは嫌でしょ                                              
                                                                                イメージ 2イメージ 3 
 
 
 
                                    みんな細く切っちゃえば 平等でしょ 
 
イメージ 4冷蔵庫に椎茸もあったから入れてみた                          いまは息子がいないから 
椎茸食べ放題
 
妖怪ハラヘラシにも
苦手な物があるんだね
椎茸とかナメコとかね
 
今は気にせず料理に使えるの
 
 
 
これ 味付けはお肉の味噌あじでほぼOK イメージ 5
足りなければ塩コショウまたはお醤油を少々   
 
 
生椎茸 バターで焼いて仕上げに醤油を
かけてちょっと焦がす
簡単で美味しい
 
もっと簡単なのは
お皿に生椎茸を載せて
傘の裏を上にして そこにマヨネーズを載せて レンジでチン
魚を焼くグリルで焼いてもいいんじゃないかい?
チーズ載せてもいいかもね 
フライパンで焼くときは ベーコンも合うと思うよ
シンプルな味の食材は 色んな食材と仲良くなれるね
 
人も同じだな  とんがらないで
まあるく まあるく なって みんなと仲良くなろう
イメージ 6
               ネコと金魚は どうかな?