田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

雪降りなので・・・

昨日と今日 一日違うだけなのに
 
 
 
イメージ 1イメージ 6
 
           
 
 
 
 
 
                 こんなにも景色が違う
 
 
 
 
            お天気がいいと 仕事も気持ち良くはかどる
 
昨日は頑張った~
 
イメージ 7
 
 
 今日は朝から ずーっと湿った雪が降っている 
 
 
一応料理の写真も撮ったけど
 
たいした料理じゃないよ
 
イメージ 8イメージ 9
            
            
イカゲソと人参と今が旬の千本ネギ
 
沸騰したお湯に塩ひとつまみ入れてゲソを茹でる
 
グラグラ煮立てないで 火を止めて色が変わればザルにあげる
 
イメージ 10イメージ 11                            
熱湯に塩ひとつまみ入れて人参を先に入れる 
 
歯ごたえが残る程度に茹だったら
 
千本ネギを入れて サッと熱を通す
 
ザルにあげて軽く絞る
 
マヨネーズと醤油で和える
 
味にパンチがなかったので洋辛子を入れてみた
 
イメージ 2
 
それなりの味
 
 
さあ復讐だ
 
 
いや 復習
 
 
エビとホタテの下ごしらえをした
 
 
イメージ 3イメージ 4
               シェフの料理教室で エビとホタテがプリプリだった
  
あのとき使ったのは既に下ごしらえの終わった物だった
 
でも誰かが質問してくれた下ごしらえの方法
 
塩水で茹でる グラグラ煮立てない 汁ごと冷ます
 
とシェフが言った
 
鍋の大きさは素材の分量に合わせて選ぶ
 
素材がちょうど重ならずにすき間なく並ぶくらいの大きさの鍋
 
この下ごしらえをやってみたくて
 
正月以来初めてエビを買った
 
下ごしらえはしてみたけど さて・・・
 
これをどう使うか?
 
シェフはギリシャ風に仕上げた
 
無理無理!
 
我が家はみんな れっきとした日本人
 
きっと食べない 絶対食べない
 
家庭料理は家族が美味しく食べてなんぼの世界
 
冒険も奇抜さも求められない
 
明日までにこの使い道を考えよう
 
 
イメージ 5
 
お天気が良くなりますように
 
チョロちゃんもお祈り中