田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

あるもので

昔 娘が小学1年生の時 遊びに来た娘の友達に
 
お昼 何食べたい? と聞いたら
 
あるもので・・・ という答えが返ってきた
 
おうちでお母さんが「今日は家にあるもので食べようね」と日頃言ってるんだろうなぁ
 
というのが伺えてほのぼのしたものでした
 
今日は私もあるもので料理しましょ
 
 
 
                                          
昨日下ごしらえしたエビとホタテ 千本ネギと舞茸 
 
手前にあるのはある方のお土産(娘ですけど)の豆腐の燻製
 
フライパンにサラダ油を熱し ニンニクのみじん切りを炒め
 
香りが立ったら舞茸 豆腐を炒め酒 中華スープのもと 水を入れ 
 
塩コショウをパフパフ~ 
 
きのこに火が通ったら 千本ネギとホタテとエビを入れ
 
ほんのちょっと醤油とごま油を垂らす
 
水溶き片栗粉でとろみをつける
               
~す
 
こんな感じです
         
エビとホタテは厚みを半分に切って増量  笑
 
 
出来上がりました なんちゃって中華
 
じゃんけん大会でゲットしたお豆も復習しながら料理します
 
  
オリーブオイル大さじ4 ワインビネガーがないのですし酢でいいかな?
 
すし酢(マイルドだから好きなんです)大さじ3 マスタード少々 ローリエ1枚
 
オリーブオイルが苦手なら(実は私も・・・)サラダ油でもいいのです
 
でも オリーブオイルってとっても体にいいらしいので なるべく使うようにしています
 
お豆をひと並べして
 
 
強火のままフタをしたまま(ここ復習してます)  
 
お豆に味をしみこませます
 
音を聞いて判断します 
 
プロですね~
 
最初グツグツ言っているのが
 
そのうち高い音になってパチパチいってきます
 
最後まで強火で 焦がさないように
 
何故フタをしたままでやるのか?
 
ポーッと見とれていて聞き忘れました・・・
 
シェフは 玉葱のスライスを水にさらすと言いました
 
 
私はスライスした玉葱の上から 熱いお豆をのせました
 
辛みが飛びました
 
 
下ごしらえしたエビとホタテもお豆と同じ割合の液につけて
 
ちぎったレタスと混ぜます
 
 
 最後に全部合わせて 出来上がりがこんなかんじ
 
なんちゃってマリネ
 
エビとホタテはプリプリ+美味しい!
 
生で炒め物にすると 味が抜けちゃうけど
 
エビそのものホタテそのものの味が生きてるの~ 
 
このカメラ 近づきすぎると ぼけます
 
早く帰ってきて~私のカメラ~
 
今日は早起きしてお料理しました
 
お天気良さそうなので 今日はまた頑張りま~す
 
 
 
 
 
雪 増えたわ