田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ハウスでしょ~豆腐でしょ~パン屋さんに味噌づくり~

我が家のハウスにも 今朝ようやくビニールがかかりました
イメージ 7
 
とりあえずハウス2本だけ・・・
 
その後とーさんは集落の行事 地神祭へ
 
私は兵村味工房の 豆腐づくり体験会をのぞきに
 
イメージ 1イメージ 2                                                                                                      工房の大きな型と 家庭用の小さな型を使って 
 
黒大豆100%のお豆腐を作っています
 
 
イメージ 3
 
出来たてを試食
 
兵村味工房へ足を運んでくれた皆様 ありがとうございました
 
楽しんでいただけたでしょうか? 
 
 
体験会が終わって帰り際
 
子供にお土産買って帰りたいのだけどこの辺に何かない?・・・と質問
 
うーん なに?何かあるかな? 
 
そうそう!そういえばパン屋さんが!・・・あるって誰かのブログで見たな・・・
 
あ~それはね ここをこう行って このお店を曲がってまっすぐだよ
 
と情報交換が始まる
 
いいね! こういう時間が楽しい
 
イメージ 4
 
私もそのあと行ってみたの~
 
天然酵母パンとカフェの店  loopさん
 
あの~・・・パン屋さんですよね?
 
と思わず訊いてしまった・・・
 
だってね
 
お昼頃だったけど既にパンは売り切れ状態・・・
 
かろうじて1個 1個だけありました
 
嚙めば嚙むほど美味しさが口の中に広がる~
 
胡椒がピリッと効いてる~~
 
絶対また行く! 粒まんまの胡椒がたまらん! でした
 
 
さて それから車を実家方面へ走らせます
 
この3日ほど毎日通っています
 
加工場へ
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日目 お米をといで浸水
 
2日目 米を蒸して糀菌を混ぜてねかせる
 
大豆を洗って浸水
 
今日3日目は 寝ている糀を起こして混ぜて新鮮な空気を入れて
 
大豆を煮て
 
4日目の明日は いよいよ最終日
 
大豆をつぶして糀と塩を混ぜて樽に詰めます
 
母や叔母のお手伝い
 
・・・のはずですが 私だけが皆勤賞
 
明日は全員集合
 
また賑やかなことでしょう
 
 
では おやすみなさい