田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

包丁を使わない料理

私が出かけるときには よくカレーライスを作ります
 
一番簡単だからです
 
(巷ではすんごいカレーも流行ってるけどね)
 
でももっと簡単なのは ハヤシライス
 
それより簡単なのは 鶏そぼろ丼
 
これは真面目に調味料を計ります
 
その方が間違いなく美味しくできるから
 
                                                                                                          フライパンに鶏挽肉を入れて調味料を入れ 混ぜます まだ火は入れません
 
挽肉200gに対して 酒50cc 醤油30cc 砂糖大さじ2杯
 
全体に混ぜてから 
 
                                                                                                           パラパラにほぐしながら加熱
 
水分は残っているくらいの方が美味しいようです
 
これ700gくらいを一気に作っています
 
半分は冷凍しておきます
 
生生姜をすりおろして絞り汁を少々入れると一段と美味しくなります
 
 
 
次に炒り卵
 
 
卵3個にたいして 砂糖大さじ1杯 塩少々
 
 
これ失敗です・・・
 
テフロン加工が剥がれたフライパンは
 
油を入れて鍋をよく熱してから卵を入れると
 
こんなにこびいりついたりしません
 
どんぶりに ご飯をよそい 鶏そぼろと炒り卵を載せて
 
紅ショウガともみ海苔を載せて食べます
 
ここまで作って出かけたので盛りつけた写真はありません
 
笑えるところもありません