田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

アスパラを食べると・・・

突然の質問ですが
 
アスパラを食べると尿が匂いますか?
 
先日 飲み会の席である人が
 
「アスパラ食べたらおしっこが匂うよね」と言いました
 
その席にいた他の人は 
 
「匂わない」
 
「感じたことがない」
 
「わざわざ匂いをかがない」
 
と言いました 
 
私は匂いますよ わざわざ匂いをかごうとしなくても 
 
立ち上ってくる匂いはいつもと明らかに違います
 
この匂いを感じない人が居るなんて よほど鈍い?
 
 
匂うよね と言った人は 職場で周りの人に訊いても 
 
匂うという人は誰もいなくて しまいには変人扱いされたとか
 
匂いの元はなんでしょう?
 
アスパラに含まれるアスパラギン酸と体の中の消化酵素が反応して
 
こういう匂いになるらしいです
 
このことを研究している人もいて 
 
人によって
 
この消化酵素を持つ人と持たない人がいると思われていたようですが
 
最近では 
 
匂いをかぎ分けられる人とかぎ分けられない人がいる
 
ということがわかってきたようです
 
外国での実験によりますと 
 
匂いをかぎ分けられる人は全体の22%だそうです
 
ある意味 変人?
 
ある意味 選ばれし人?
 
原始に近いのか?
 
それとも進化しているのか?
 
 
いずれにせよアスパラは美味しい
 
アスパラの季節が待ち遠しい私でございます