田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

怯える

夜 皆が寝静まって一人のとき
 
たいていテレビも見ないから
 
聞こえる音と言えば
 
金魚の水槽で水が循環する音だけ
 
2週間くらい前の そんな夜
 
ガシャ ガシャ ガシャ・・・と3回
 
何の音かわからない音が外から聞こえた
 
何だ?
 
怖い!
 
慌てて家中の鍵を閉めてまわる
 
それでも気が収まらず
 
寝ているとーさんに報告するも
 
らちがあかず
 
外へ見に行く勇気もなく
 
その日は そそくさと寝る
 
次の朝 明るくなって
 
外を見廻るが 特に変わった様子もなく
 
しばらくそんなことも忘れていたが
 
さっき不意に
 
同じ音が聞こえて
 
突然に謎が解けた
 
音の元は外ではなく
 
どうやら台所・・・
 
ガシャ ガシャ ガシャ
 
それは・・・
 
冷蔵庫の中・・・
 
氷が出来て下のトレーに落ちる音だった
 
いつもはガシャと1回しか聞こえないのに
 
夜は3倍働くのだろうか?
 
あのとき ずいぶん大きな音に聞こえたのは
 
珍しく怖いドラマを見て
 
神経が過敏になっていたからだ
 
 
 
一人暮らしの人は強いなぁ~
 
前に 近所の一人暮らしのおばあちゃんに そう言ったら
 
よけいな音が聞こえないように 
 
寝るときはラジオを聴きながら寝るんだ と言っていた
 
それでもここが いいんだよ
 
そうなんだ・・・
 
そうだよね・・・