田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

あのときの味噌☆笹のちから☆

今年1月の 味噌づくり講習会で 仕込んだお味噌
 
開けて見てみましょうね
イメージ 1
外と同じような気温の物置において
 
半年が過ぎました
 
イメージ 4
イメージ 5
                                                 味噌の上に熱湯消毒した笹数枚をのせ 
 
その上にラップをして
 
上にビニール袋に入れた塩で重石がわりにしてあります
 
(なるべく空気に触れさせないようにするため)
 
イメージ 6イメージ 7
                                                         笹の表面に黒い物が見えますが 味噌の表面は まあ綺麗でしょ 
 
イメージ 8イメージ 9                                                                                                 黒い部分を取り除き 底から混ぜます
 
けっこういい香りがしますよ
 
イメージ 10
       
  新しい笹を載せて またお休みいただきましょう 
 
                       イメージ 2イメージ 3                                               ちなみに左が今ウチで食べているお味噌
 
仕込んでから2年半がたっています
 
右は 黒大豆で造った味噌です
 
仕込んでから1年半
 
もう少しおいた方が美味しくなりそうです
 
明日 見本に持って行って見てもらうの
 
明日ね
 
地元の小学校のPTAと児童と一緒に
 
味噌づくりをするの
 
おまけに漬け物も少々
 
なんちゃって味噌漬け ね
 
これから大豆を洗って準備します
 
 
明日から3日間 雨だそうです
 
イメージ 11
 
雨が降ると せっかく咲いた花が傷むんだよね
 
やっと青いサルビアが花穂を上げてきたところなのに
 
 
あ!14日はアトリエharemiで包丁研ぎ教室です
 
教室・・・ですが最後は先生がカンペキに研いでくれます
 
包丁が切れると料理がまた楽しくなるよ
 
そうそう!笹のちから けっこう凄いしょ
 
じゃ また~