田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

命日

ねえ 父さん(私の父)の命日っていつだと思う?
 
26日じゃなかったか?
 
25日だったような気がするんだけど・・・
 
毎年のようにこんな会話をする不肖の娘
 
メロンを持って命日の確認に行って参りました
 
 
実家の畑では
イメージ 1
 
じゃが芋の花が咲いていました
 
 
イメージ 2
 
 
この花は何でしょう?
 
イメージ 3
一面に咲いています
 
イメージ 7
はい 蕎麦の花でございました
 
江丹別の拓北地区
イメージ 4
牛がいます
 
イメージ 5
ここから あの江丹別の青いチーズが生まれました
 
イメージ 6
午後2時半で
 
既に売り切れ
 
チーズは買えませんでした
 
haremiさんちのとーちゃんに 
 
頼まれていたのに 
 
また約束が果たせません
 
次回までお待ちください
 
ごめんね
 
 
 
父が亡くなったあの日
 
あの日も今日のように
 
暑い日だったけど
 
父さんの
 
ビックリするほど冷たい手を
 
思い出します
 
お葬式が終わって
 
帰宅して疲れて寝ていると
 
私の手を
 
誰かが握りました
 
夢うつつの中で
 
誰?誰の手?と思っていると
 
手の冷たさにビックリして目が覚めました
 
あー父さんが旅立ったんだ・・・と
 
そのとき思いました
 
こういうことは鮮明に覚えてるのにね
 
命日がね・・・
 
でも25日でしたよ
 
やれやれ・・・