田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ちゃんとしたご飯をアトリエharemiでいただく

アトリエharemiのランチは週2日だけの営業
窓からは
イメージ 1
haremiさんちの稲刈りが終わった田んぼが見える
ランチが出来るのを待つ間
イメージ 2
haremiさんお手製の玄米茶でホッとする
 
 
ランチは
イメージ 3
haremiさんちで穫れた新米ななつぼし
文化鍋で炊いたつやピカごはん
煮干しでだしを取ったお味噌汁
旬の鮭の塩焼き
車麩 ズッキーニ 筍 大根 人参の優しい味の煮物
カボチャとクルミのこくのあるサラダ
懐かしいおからの炒り煮
白菜のおひたしには醤油こうじをかけて
赤大根とセロリの色鮮やかな漬け物
もうそろそろ終わりかなのトマト
 
普通に家庭で食べられそうなメニューだけど
普通これだけ作る家庭は ないだろうね~
ちゃんとしたご飯を いただいて
ちゃんとしたご飯作らなきゃなぁ・・・と思ったのでした
 
今日のもう一つの目的
 
イメージ 4
 
haremiさん御用達の本みりんを買いに行ったのです
この本みりんを使って
そばつゆを作ろうと思っています
酢も美味しいときいていたので
一緒に買わせてもらいましたよ
 
イメージ 5
おむすびのharemiさんですからね
もちろんおむすびも買いました
おむすびに甘納豆・・・これ北海道ならでは? 多分haremiさんならではハマるわぁ~
おむすびに黒胡椒とクルミと小豆 想像つかないしょ 
美味しいのよ~
・・・といいつつ毎度同じ物を買ってる私・・・案外冒険できないのよ
ほうれん草とエビのおむすび・・・今度買おう!
来週はまたにぎやかに はらぺこキッチンだよ
楽しみ♪