田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

美味しいものを食べるにはエネルギーがいる

昨年の暮れから蕎麦打ちを始めたとーさん
とーさんの蕎麦はすごく上出来なときと 
茹でているときにブツブツ切れてしまうときがある
とーさんは人に習ってまで上達しようとは思っていない
だから私が習ってきたの
習ってきたのは8月ね
やっと今日 復習をしてみた
イメージ 1
今日は 
とーさんに手伝ってもらって
最後はとーさんに切ってもらって
出来た!
もうここまででぐったり・・・
しかし今日はまだまだ頑張る!
美味しい蕎麦を食べるためには
美味しいつゆが不可欠
まず かえしをつくります
イメージ 7
みりんを沸騰させ
 
イメージ 6
ザラメ砂糖を煮溶かし
醤油を入れて(写真ないです)85度まで熱して火をとめる
 
次にカツを節でダシを取ります
イメージ 8
1リットルの水に鰹節一つかみ
ホントはさば節と半々にするとより美味しいらしい
イメージ 9
10分間グツグツと煮立てる
 
イメージ 10
晒しで漉すと
イメージ 11
高級料亭の味?
イメージ 2
かえし125ccに鰹だしを375ccあわせてそばつゆの完成です
 
ホントはかえしは2週間くらい寝かせるんだってさ
イメージ 3
すぐ食べたけどね
 
うーん 蕎麦もつゆもまだまだだなぁ~
 
疲れたぁ~
とーさんが打ってくれるのを黙って食べてれば良かったわ
やっぱり
これからもとーさんを
褒めて育てようっと
 
今日は旭岳初冠雪でした
イメージ 4
 
 
もう一枚 違う場所から
 
イメージ 5
 
明日は天ぷら蕎麦!