田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ペーパン餅つき大会

またまた餅つきです
今シーズン5回目
今日は地域のイベントです
ペーパンゆめくらぶ主催
イメージ 1
場所はここ旭川第一小学校体育館です
イメージ 2
体育館にビニールやシートを敷き詰めて
イメージ 6
臼3組でつきます
イメージ 7イメージ 8                         
 
 
つきたての餅をきなこ ごま 大根おろし 納豆にからめて
 
イメージ 9イメージ 10                          
 
 
 
 
 
お汁粉も お雑煮もあって三百円で食べ放題です
 
イメージ 11イメージ 12                          
 
 
 
 
 
こちらでは持ち帰り用のお餅を作っています 餅1キロ800円です
白と豆餅とよもぎ餅と
自分で餡を持ってくれば 餡餅も作って持ち帰れます
イメージ 13イメージ 3                          
 
 
 
 
 
注文分のお餅が並んでいます  お供えは地元の各会館に寄付されます
餅米を持ち込むと1臼八百円でつくことができて 出来たお餅を持ち帰れます
 
 
イメージ 4
 
激写する人を激写してみました
 
イメージ 5
取材されているのはゆめくらぶの会長さん
会長さんは素晴らしい人ですが
その陰では 目立たないところで いつも黙々と働く奥様の存在があります
そして 声がかかると集まって知恵と力を出し合う人たち
あ~ペーパン良いところ♪
 
毎年12月23日の恒例行事です 
この日を楽しみに入れ替わり立ち替わりお客さんもやってきます
お客様が食べる席には地元のお母さん方の持ち寄った漬け物も並んでいます
覚えていたら 来年来てね♪