田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

老老介護

イメージ 1
 
ババちゃんの家へと続く道  まだまだ周りは雪の中
 
77年 生きてるババちゃんは 83年 生きたじじを送り 
 
イメージ 2
 
今は 25年生きてるモモと暮らしています
 
イメージ 3イメージ 4
 
モモにはこだわりがあって 寝るときはこの椅子じゃないとダメなのです
 
何年か前 椅子に上がるのも大変になってきたので 椅子の脚を短く切りました
 
それでも上がるのが大変そうなので 床に置くふかふかベッドを買いました
 
でもやっぱりモモは頑張って椅子に上がって寝るのです
 
ババちゃんは じじが元気でいるときから 一人になったらここから出ていく
 
と言っていました 
 
でも今は モモがいるので そのあいだはここにいるつもりです
 
私にはモモが
 
私も頑張るからあんたも頑張りなさい 
 
 
ババちゃんに言っているように思えるのです
 
今 
 
モモはババちゃんのために
 
ババちゃんはモモのために
 
生きてるのかな なんて思いました
 
 
キリスト教では法事というものはありません
 
でもババちゃんは
 
ひとつの区切りとして皆さんに集まってもらって 
 
お食事をしてもらおうと考えています
 
私が行くたびに 仕出し屋さんのパンフレットを出してきて
 
これにしようかそれにしようか・・・
 
と悩んでいました
 
先週行ったときには やっと 
 
ここの料理にしようと思うんだ
 
と言いました
 
今日行ったときに
 
あんたにまだ料理のパンフレット見せてなかったよね
 
と言いました
 
来るたび見てますが・・・
 
あ そうだったか これは見てないべさ
 
 
今日は引き出物のパンフレットを出してきました
 
穴があくほど何度も見ているのでしょうね
 
出しては広げ また畳んで封筒に入れて
 
折り皺が白く かすれていました
 
何度見ても決められず
 
今週娘を呼んで相談すると言っていました
 
百箇日のお食事会が終わったら
 
今度は
 
一周忌の料理をどうしようかと 
 
考え続けながら この家で暮らすのでしょうね
 
イメージ 5
 
帰り道 隣の町では うっすらと緑が芽生えていました
 
イメージ 6
 
我が沢は まだまだ白く覆われています
 
イメージ 7
 
それでも春が来てるんだよと 精一杯今年も咲いてくれました
 
春が来て夏が来て・・・
 
人生も
 
冬のあとにはまた春が 巡ってくるといいのにね