田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

TPP交渉参加に抗議する集い

少しだけ雨が降り 少しだけ気温が下がった旭川
 
昨日は
 
イメージ 1
バスに揺られて
 
イメージ 13
 
よそ様の田畑を眺めながら
イメージ 14
 
高速をぶっ飛ばし 札幌へ
イメージ 20
 
お昼ご飯はバスの中で
 
集合場所が近づくと 多分歩いた方が早く着くね という大渋滞
 
イメージ 15
 
北海道各地から七千人が集まるという集会
 
イメージ 16イメージ 17
 
前日までの猛暑とは打って変わって 風と雨の札幌中島公園入り
 
イメージ 18
 
このお姉さんの 後ろ姿にもTPP 
 
カッパを着込んだ我らとは異質でかっこいいんでないの?
 
イメージ 19
 
そろいの帽子 いいね
 
一時到着 一時半集会スタート
 
演説を聴き 鬨を揚げ
 
イメージ 2
集会からデモ行進へ
 
会場を10のブロックに分け
 
遠い地域のブロックから順に会場を出る
 
イメージ 3
我々は8番目
 
公園を出るまでに1時間ほどもかかる
 
 
 
イメージ 4
 
ただただ雑踏の中で待つのは長くつらい
 
なんでもいいからカメラを向ける
 
何撮ってるの?とまわりの人がのぞき込む
 
イメージ 5
もっと綺麗に見えたんだけどね 
 
私の腕はこんなもの
 
 
いざ道路を歩き出すと
 
 
イメージ 6
 
 
速い速い!
 
足が痛い
 
イメージ 7イメージ 8
 
ゴールは大通公園
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
立ち止まらないで~立ち止まらないで解散してくださ~い!
 
と お巡りさんが叫ぶ
 
ここで解散したら迷子になるべ・・・
 
 
シュピレヒコールを繰り返しながら歩いた私の頭の中では
 
焼きとうきびが食べたいぞー!
 
食べたいぞー!
 
と繰り返す・・・
 
しかし予定の時間を過ぎている 
 
脇見 寄り道の余裕はない
 
デモは終わったのに さらに歩く
 
バスが待っているというテレビ塔を目指し
 
イメージ 11
 
そこまで来るとまた 違う場所を指定され 
 
ミステリーツアーか?
 
ようやくバスにたどり着き
 
イメージ 12
夕ご飯もバスの中
 
 
長い長い一日でした
 
意味のあった一日であったことを願う