田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

野菜のおかず

少ーしだけ雨が降って 畑の野菜もホッと一息
 
豌豆は朝に夕によく穫れる
イメージ 1
舞茸と竹輪2本合わせて チャチャッと卵とじを作る
 
竹輪は2本残すの
イメージ 2
それで胡瓜とからし醤油和え
 
マヨラーはこれにマヨネーズを入れると喜ぶ
 
作って半日くらいおいてから食べる方が美味しいと思う
 
トマトも次々赤くなる
イメージ 3
右が切れない包丁で切ったトマト 左との差がハッキリ!
 
また包丁研ぎ教室やって~ と昨日言われた
 
いえいえ私イベンターではありませんから・・・
 
でもそう言われるのはイヤじゃない 
 
考えようね
 
野菜のおかずだけじゃブーイングだろうな
 
時鮭が安くて嬉しい
 
イメージ 4
切り身の骨を取って 塩コショウを振って マヨネーズを塗り パン粉をまぶす
 
イメージ 5
フライパンを熱し 油を引いて パン粉をつけた方から焼く
 
焦げやすいので注意!
 
焦げ目がついたら皮の方を下にして
 
鍋に蓋をして中火よりやや弱いくらいの火でしっかり焼く
 
茄子もたくさん穫れて
 
イメージ 6
漬け物にした
 
茄子の漬け物は切らずに丸かじりが美味しいよね
 
 
 
できた♪
 
 
イメージ 7
作りすぎたね 笑
 
イメージ 8
調理用トマト  シシリアンルージュ
 
トマトソース用に湯むきして冷凍しよう♪
 
そろそろ 胡瓜も刻んで冷凍しようかな
 
忙しくも嬉しい季節です