田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

暑くても・・・

昨日は久しぶりの雨の予報が出ていて
予報通りに午後からは入道雲がモクモク湧いて
 
イメージ 5
 
雷もゴロゴロにぎやかだった
FBでは市内に雨が降り出したと報告が相次ぎ
今か今かと待っていたが結局ここには一滴も降らず雷神は去る
 
午前中は 旭川農業高校米粉班の試食係を・・・
イメージ 1
 
我が母校 場所も建物も変わって 当時の面影はないが
 
イメージ 3イメージ 4
 
班に分かれて自分たちでテーマを設け 問題を追及していくプロジェクト活動は
私達もやったよ~ 
 
若い純粋な目で理想を追い求めて それが現実とのギャップがあっても
いつかそれが自分の生きる骨格を作る礎になるんだなぁ
未完成の大豆ペースト入り米粉ロールケーキは 今の君たちそのものだよ
 
それから
エビちゃんの車を先頭に 必死でついて行った先にあったのは
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
一ヶ月に一度だけのマーケット
 
イメージ 8
結構な人気  
 
このあと 前から調子の悪かった私のカメラがついに再起不能となる
33℃?34℃?そんな気温のせいかな?
 
夜にはシシリアンルージュという調理用トマトでトマトソースを作ったの
 
イメージ 9
 
ソースの出来上がりの写真がないのも 暑さのせいさ
 
イメージ 10
 
奧にわずかに写っているのがトマトソースだよ
 
イメージ 2
 
ちょっと色が悪いよね カメラのせいだからね
茄子とベーコンのトマトソースパスタでした
暑くても 食欲は衰えず