田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

マジメに研修

今日はマジメな研修会 
イメージ 1イメージ 2
 
上川管内JA女性部 女性の社会参画を進めるための勉強会
 
イメージ 6
 
各地区からの参加者をバラバラに配置し11のグループに分かれて着席
 
午前は東川農協の活動の事例発表を聞く
 
お昼
イメージ 7
 
普通すぎるお弁当
 
こういう機会に 
 
企業化して 自立している女性たちが作ったものを
 
何か一品でも食べさせてもらえたら良かったのに
 
それが彼女たちの応援にもなるし 自分たちの勉強にもなる と思う
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
午後はJAや女性部に関するクイズ
 
班対抗に燃える
 
全道にはいくつのJAがあるか?
 
女性の理事がいるJAはいくつあるか?
 
「農協法」はいつできたか?
 
3択クイズ
 
班ごとに相談して答えの札を上げる
 
イメージ 10
 
イメージ 11
15の問いに答え
 
全問正解は 11班のうち2班だけ
 
我が班もその一つ
 
そこからサドンデスにも勝ち抜く
 
イメージ 12
そして 賞品を戴きました♪
 
中身をチラッとお見せしましょう
 
イメージ 13
 
可愛いタオルでした♪
 
クイズ大会で盛り上がったところで
 
これからの女性部活動についてディスカッション
 
なるほど 皆で盛り上がったあとだから 発言もスムーズ
 
どこも同じような悩みを抱え 答えは簡単には見つからないけど
 
次回勉強会への道筋が見えてきたか・・・というところ
 
 
 
女性部の活動も大事だが
 
赤くなったトマトのことも気になる私
 
イメージ 3
 
 
トマトを冷凍するための スペースがないので
 
イメージ 4イメージ 5
 
冷凍のいちごをストッカーから出して ヨーグルトのソースを作った
 
 
色々なグループの活動で 行き詰まりを感じる昨今
 
気ままにネットで呼びかけて 集まった人たちと美味しいものを作る
 
そこには規約も会費も役員もない 常識と自己責任だけがある世界
 
私は最近 そんな活動を始めている