田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ネット価格の謎.<保存瓶>

昨年から FBで繋がった友達に呼びかけて オイシイをつくり隊 を結成
 
加工場を借りて 味噌やソーセージ、五目ご飯の具などを作った
 
始まりはトマトソースだった
 
今年もトマトが色づく季節となり トマトソースづくりを計画中
 
イメージ 3
 
ガラス瓶に詰める
 
殺菌(脱気)がきちんと出来れば常温で保存が出来る
 
昨年初めて作ってみて 
 
脱気がちゃんと出来ているかどうか不安で冷蔵庫で保存した
 
フタを開けるときブシュッと音がしたので脱気は上手くいっていたようだ
 
今年も同じようにやってみよう
 
瓶はネットで買うと安いか?と調べたら
 
1本295円だって
 
去年そんなに高かったかな?(去年は しのさん任せ)
 
今日ホームセンターで見てみたら メーカーは違うけど
 
88円だった
 
え???ネットの方が高いこともあるんだ!?
 
慌てて注文しなくて良かった~
 
イメージ 1
 
24本入りを3箱買った
 
1本に450g入る
 
それでも入りきらないほどソースが出来る予定なの
 
イメージ 2
去年は野菜ソムリエしのさんに教わりながら作った
 
今年はしのさんがいない 
 
不安で試作もしてみた
 
やっぱりジューサーにかけた方がいいかな
 
あと1週間 
 
トマトちゃん たくさん赤くなってね♪