田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ペーパン盆踊り

毎年恒例8月15日の夜はペーパン盆踊り大会です
 
雨の予報が出て心配していましたが 予報が良い方に外れました
 
子供盆踊りから始まって
イメージ 1
 
ここの伝統の盆踊り 福島踊りです  
イメージ 2
しなやかな美しい踊りです
 
小学生が上手に踊るんです ここの小学校の卒業生は皆踊れます
 
それから お待ちかね 懸賞盆踊り
 
イメージ 11イメージ 12イメージ 13イメージ 14
 
皆さん気合い入ってます
 
まだまだ 面白い人がいたのですが なにせ暗くて 上手く写せませんでした
 
この右下の方 前には白鳥の首が突き出ていたのです 
 
イメージ 15イメージ 3
踊りの輪が二重三重となり 盛り上がります 
 
踊り疲れたら 
イメージ 4
 
  
イメージ 5
 
 
 
ソフトクリームも売ってます
 
たっぷり踊って いよいよ結果発表
 
賞品が当たります
 
イメージ 6イメージ 7
 
抱えきれないほど 一人じゃ持てないほど たくさんの賞品がもらえます
 
この地域の産物 米や野菜が副賞としてもらえます
 
最後の最後に やぐらの上から餅が撒かれます
 
イメージ 8
 
あら?見覚えある後ろ姿が!
 
イメージ 9
某カメラマンですね♪
 
プライベートでペーパン潜入ですね 
 
田舎の盆踊り 楽しんでいただけましたか?
 
家族が増えて いつか団体の部で出てくださいね
 
私も 豪華賞品 戴きましたよ
イメージ 10
 
あ~ お盆も終わりです