田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

顔も見たことがない人と人の繋がりに感動した

ブログやFBを通して 今まで楽しいことがたくさんあった
 
会える距離に住んでいる人とは積極的に会って交流もしている
 
そのことで嫌な思いをしたことは一度もない
 
むしろ楽しさは増すばかり
 
B級シェフさんとは一度お会いしたことがある
 
そのB級シェフさんが応援している葡萄農家が山形にいてkuma仙人さんという
 
kuma仙人さんは自分の葡萄作りに かなりのこだわりを持っていて
 
そこまでするか?というくらいの手間をかけ バカ旨いらしい葡萄を育てている
 
バカ旨い葡萄を作っても 
 
一般的なルートで出荷すると金額的にも一般の葡萄との差はつかない
 
規格さえ合えば良いという考えで作られた葡萄と価格は変わらないのだ
 
B級シェフさんは昨年kuma仙人さんから送られた葡萄を食べて感動したの
 
そして今年
 
バカ正直に手間をかけるからいつも貧乏なkuma仙人さんを見かねて
 
B級シェフさんが
 
極貧葡萄農家に愛の手を とブログとFBで呼びかけたのです
 
そこに注文が多数あったようで
 
なんとB級シェフさんは自分の店の休日に春日部から山形まで出かけていって
 
朝の6時半からkuma仙人さんの葡萄畑で収穫を手伝い
 
箱詰めと発送を手伝い 

キッチンでお料理までしちゃったのです
 
ここまでで すでに充分感動していた私でしたが
 
先ほど 私のFB友達(会ったことはありません)からメッセージがありました
 
山形の葡萄美味しかったです って
 
あ~そうでした 私がB級シェフさんの記事をFBでシェアしたのでした
 
そのときにそれを見て 即注文してくれたのでした
 
○純さん ありがとう なんかすごく嬉しかった
 
そして感動しました
 
人って ホントに あったかい
 
 
 
 
 
ごめんねごめんね実は私は葡萄が苦手なの
 
その中でもあの小粒のデラウエァはどうにも好きになれないの
 
でもね感動したから私もやっぱり送ってもらおう
 
私も感動の輪の中に入りたいもんね
 
きっと美味しいに違いない
 
今まで美味しい葡萄に巡り会っていなかったに違いない
 
kuma仙人さん 感動の葡萄 私にも送ってね