田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊 テキトートマトソース

雨が降って喜んだのは一日だけ  毎日降らなくてもいいのにね
 
昨日は オイシイをつくり隊メンバーでトマトソースを作りました
 
今回は13名参加です
 
イメージ 1イメージ 2
 
皆が持ち寄ったトマトを湯むきしています
 
イメージ 5イメージ 6
 
こちらではニンニクと玉葱の皮をむいてみじん切りにします
 
イメージ 7イメージ 8
 
皮をむいたトマトをジューサーにかけて   瓶を洗って消毒の準備
 
 
 
オイシイをつくり隊は 20数名のメンバーがいますが 
 
参加する人はいつも色々
 
必ず初対面の人が何人かいます
 
目的が同じだと 初めてでも すぐ和気藹々となって
 
楽しい雰囲気の中で作業が進められます
 
初めてなのにチームワークがバッチリで 
 
なんかね 昨日はそれが嬉しかった
 
 
 
みじん切りが出来たら
 
イメージ 9イメージ 10
 
大きな回転釜で
 
オリーブオイルでニンニクを炒めて それから12kgの玉葱みじん切りを炒めます
 
焦がさないようにじっくりじっくりと
 
イメージ 11
 
60kgのトマトがジューサーにかけられて待機しています
 
玉葱がいい感じになったら(見極めはテキトー)
 
イメージ 12
トマト液をアクを取りながら煮詰めていきます
 
煮詰め加減もテキトー
 
 
このあと瓶に詰めて脱気して蒸気で消毒 
 
途中の写真はありません 
イメージ 3
 
やっぱりね 瓶に詰めるときにちゃんと量れば良かった・・・
 
早く終わらせようとして ここで慌てちゃったから 
 
瓶にけっこう空白ができてて ごめんなさいでした
 
テキトーはやっぱりダメね・・・
 
瓶と袋入り合わせて一人11個お持ち帰りでした
 
暑くて暑くて このまま帰りたくなくて
 
 
イメージ 4
 
たんぼDE写真展開催中のアトリエharemiに寄って
 
とーちゃんの漫談に癒やされ 
 
haremiさんの淹れてくれたアイスコーヒーに和み
 
田を渡る風に吹かれて涼んでから
 
まったりとして家路についたのでした