田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

畑の片付け

そろそろ冬にむけて野菜のハウスや畑を片付ける時期です
 
でもまだハウスの中ではトマトも赤くなりピーマンも次々と実っています
 
胡瓜だって 葉っぱも茶色くなって枯れてるようにしか見えないのに
 
つるの先の方では
 
イメージ 1イメージ 2
 
まだ実をつけて 大きくなろうとしています 
 
つるが勝手に伸びて ピーマンに絡まっています 
 
1ヶ月以上水もあげてないのにすごい生命力です
 
チョロちゃんも
 
イメージ 6
ひなたぼっこ
 
で・・・ハウスの中はまだ片付けられず
 
イメージ 3
 
枝豆で食べ余した大豆を刈りました
 
一輪車の上で干して 雨が降ったら屋内に入れようという作戦です
 
大根の成長が遅いのは 畑の縁のこの木のせい
 
午後はほとんど日陰になってしまいます
 
イメージ 4
 
何の木? とーさんに切ってもらおう!
 
近づいてよく見ると
 
なんと
 
イメージ 5
 
コクワの実が鈴なりです
 
子供の頃 叔父さんについて行って山奥でコクワ採りをしましたっけ
 
こんな近くにコクワがあるんですから ウチはそうとう山奥ってことですね
 
すぐ近くに
 
イメージ 7
 
つる梅もどき
 
 
天気予報が良い方に外れて
 
今日も気持ち良い青空が
 
イメージ 8
 
広がりました