田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

百の鶏と千のあげ

先日のこと
 
JA女性部の加工実習で
 
百枚の鶏もも肉
 
千枚の小揚げの加工をしました
 
鶏は3日前から調味液につけ ボイルして 燻製に
 
イメージ 1
 
小揚げは 油抜きをして いなり寿司用に味をつける
 
イメージ 2イメージ 3
 
どちらも 真空パック詰めにして お持ち帰り
 
 イメージ 4イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
旭川には 農産加工の施設が各地にあり 色々な加工が出来ます
 
 
今日は地域の行事「地神祭」で
 
私はお供え餅担当
 
イメージ 9
 
だんだん参加する人が少なくなり
 
ずっと2升で作っていたお供え餅も 
 
最近は1升で作るようになりました
 
ちょこっと料理も作って持って行きました
 
豚紅茶煮とゆで卵 焼売の皮でチーズを包んで揚げたもの
 
イメージ 7
 
 
漬け物
 
イメージ 8
 
お賽銭100円で たんまり豊作を祈願してきました
 
今朝の朝焼け
 
イメージ 10
 
空が赤いと とりあえず撮る 条件反射のような・・・笑