田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

8分のゆで卵

旭川にちょいと有名なブロガーさんがいて
 
その人のブログが「8分半のゆで卵」っていうの
 
8分半も茹でた卵ってどんなのかなぁ~? 
 
ずっと私は  それって固ゆでだよね~って思ってた
 
私の好きなゆで卵は これくらいのかんじ
 
 
半熟で 半分に切っても黄身が流れ出さないくらいのかんじ
 
この鍋で卵を並べて立てるの 立てたまま茹でると 黄身が真ん中に来るの
 
Lサイズの卵がちょうど7個並ぶの
 
 
それがさぁ~ 最近 売り出しの卵がMサイズになっちゃったから 
 
鍋の中に隙間が出来て 卵が寝ちゃうんだわ~ ザンネン
 
卵は冷蔵庫から出してすぐに茹でます
 
前もって出しておいて卵が室温になるまで待ってる間に
 
気が変わるかってこともあるからね
 
半熟で黄身が流れ出さないゆで卵を作るのに
 
以前は6分半から7分くらい茹でてたの
 
お湯が沸騰してからの時間ね
 
 
それがね 冷蔵庫を新しくしたらそれでは全然ダメで
 
8分茹でるようになったの 
 
前の冷蔵庫があまり冷えてなかったんだね
 
8分半のゆで卵も そんなに固ゆでではないのかな
 
明日 町内で集まりがあるので
 
ちょっとしたお料理を作っていくことになりました
 
ゆで卵を豚の紅茶煮
の漬け汁に漬けています
 
 
そうそう
 
ホワイトデーのおこぼれが私にも♪
 
 
えへ 食べかけ  
 
美味しいものを目の前にすると つい写真を忘れる
 
この冬
 
また
 
 
チョロちゃんも 
 
 
私も 
 
 
 
太りましたとさ