田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

冬と春の真ん中で

小ネギの芽が出てきました
 
見えますか?
 
ネギが発芽するとき 先の方が二つ折りになって出てきます
 
それから すこしずつ広がって芽の先は空へ向かいます
 
イメージ 1
 
生命の妙を感じます
 
何故か端の列しか芽が出ていません
 
深く考えないことにします 
 
 
 
昨日の午前中は 穏やかなお天気で
 
黒い粉(融雪剤)を撒きました
イメージ 2
 
 
 
ハウスのビニールをかける前に 撒きます 
 
イメージ 3
それなのに 午後からは
 
ワサワサと雪が降って
 
今朝は
 
イメージ 4
 
また真っ白になってしまいました
 
新しい芽を蓄えて今か今かと春を待つ木々にも 
 
また 雪の花が咲いてしまいました
 
イメージ 5
 
今朝は 冬の雲と春の空のせめぎ合い
 
イメージ 6
 
 
今日は冬将軍に軍配が上がりそうです