田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

フライパンで作るたこ焼き

スーパーで実演してたの
 
たこ焼き食べたいけどたこ焼き器がないからね
 
滅多に食べないもね
 
これ 一銭焼きっていうそうですよ
 
さっそく家で作ってみた 
 
 
粉を100gにするか200gにするか迷ったの
 
4人家族だから200g・・・と思って
 
粉をボールに入れて 水の分量見てビックリ!
 
750ccも入れるの?
 
シャバシャバでしょ
 
でもこれでいいんだね
 
フライパンに薄く油を引いて たら~っとシャバシャバ液を流して
 
 
キャベツとネギと 干しエビと揚げ玉 青のりをパラパラ振って
 
下が焼けたら二つに折って
 
 
野菜を蒸し焼きにするの
 
キャベツも熱が通ったらほんのり甘くなって美味しいね
 
マヨネーズとソースをかけたら
 
見た目クレープみたい♪
 
あ!かつお節かけるの忘れてた!
 
タコも入れてないけど  笑
 
美味しかったよ
 
結局ね 200gの粉では多かった~
 
4人で この量で足りるなんてすごい!
 
さすが大阪発祥の食べ物だね~ ドケチな感じ 笑 
 
あ 誤解しないでね ドケチ好きですから
 
 
昨日は ここに出席
 
 
4階の会議室から見た市内の風景
 
 
お天気良かったのさ
 
 
 
それが今日は 午後になってワサワサ雪が降ってきたよ
 
山ぎわを キツネのかあさんが家路を急ぐ
 
子供たちの食べ物は見つかったかな?