田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ちょっと~ ひどくねぇ?

ソバの種まきも9割9分終わりました
 
あと一部 あと一分 難所が残っています
 
昔は水田だったところを あぜを崩して平らにしたら
 
まあ石があることあること!
 
通常の機械では歯が立たない 壊れてしまう
 
ので
 
この機械で石を砕きます
 
クラッシャーという機械
 
イメージ 1
 
 
イメージ 7
 
 
農協のリース機です
 
よく壊れるので 農協は赤字だそうです
 
使用前の畑
 
イメージ 2
 
 
そしてクラッシャーをかけたあとの畑
 
イメージ 3イメージ 4
 
毎年ここはクラッシャーをかけてますが 数年過ぎてもまだ 大石が転がっています
 
今日は大変なことがありました
 
石が反撃に出たのです
 
ラクターのリアウインド  
 
割られました・・・ やられました・・・石に・・・
 
イメージ 5
 
あ~あ
 
どこまでも石に痛めつけられます
 
10万円が飛んでいく~
 
息子にケガがなかったので良しとしましょう
 
 
 
先日 地域のみんなで植えたフラワーロード
 
きれいに花が咲いてきました
 
が・・・
 
道路工事のお知らせ看板が建ちました
 
 
 
イメージ 6
 
                          
                        ひどくねぇ!?
 
 
                         これだよ
                         ↓
イメージ 8
 
せっかく咲き始めた花が・・・
 
かわいそうだと思わんのかい?
 
ちょっとだけ後ろにずらせばすむことでしょうに!
 
ここを通るたび切なくなるよ