田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

アトリエharemi今週のランチ・先週のことだけど<それからね、大事なこと書き忘れてたから追記したよ>

珍しいよ haremiさんの作るランチのメインがご飯じゃないの♪
 
冷たいうどんだって♪
 
へぇ~~~どんなん? haremi流の冷やしうどんってどんなん?
 
こんなん!
 
ジャ~~ン♪
 
 
上にのってる野菜 黄色いのはズッキーニだよ
 
あとはねぇ キュウリとオカヒジキ ミニトマトとコーンも♪
 
ズッキーニって こういう使い方あるんだね~
 
これが合うのよね~
 
シイタケを甘じょっぱく煮含めたものものっています
 
真ん中にのってるのが薬味で 練り梅にゴマと鰹節が混ぜ込んであって
 
優しい味わいの汁にいいアクセントなんだわ~
 
 
うどんは 上森米穀店の黒米うどんです
 
汁はね よくありがちな鰹が主張してる汁とは違うの
 
だしは何?って聞いたら昆布といりこだって~
 
なるほどねぇ~ 勉強になるわぁ~
 
勉強にはなったけどね 多分家では作らないなぁ~
 
この汁と麺と具の絶妙なバランスは真似できないと思うわ
 
あ 食べたのはうどんだけじゃないんです 
 
豚肉と野菜の炒め物にお出汁のジュレがのっています
 
 
それから ピーマンのサラダと・・・
 
食べている間はずっと芋だと思ってたけど実は白花豆だったという一皿・・・
 
 
付き合ってくれた友人に芋だよって言ってしまった・・・
 
ごめんアレ花豆ですから
 
 
 
 
 
ふ~ん 新しいカメラ お月様は撮れるんだ・・・
 
ふ~ん 夕焼けがきれいに撮れる方が良かったけどね
 
 
 
追記 
 
 
アトリエharemiでは8月23日と24日 田んぼde写真展 あります
 
今年で3回目 アメニモマケズ風にも負けず 
 
田んぼを渡ってくる風を感じながら いろんな写真を眺めましょう♪
 
私のボケボケ写真もあるよ 引き延ばすとボケボケだったけど出してしまいました
 
コンテストじゃないからさ 他の写真の引き立て役で使ってもらいましょう
 
 写真: 全然真面目に告知出来ていませんでした。今年もやります!

まだまだ写真募集中です!