田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

傘寿

ババちゃんが80歳の誕生日だというので
 
みんなが集まったついでにお祝いをした 
 
ろうそくも 80 というのを用意して
 
イメージ 1
 
 
今日集まったのは別な理由だったが
 
かわいいケーキを用意されてババちゃんもご満悦
 
イメージ 2
 
 
 
もう80歳なんだね~
 
うん かぞえでね
 
かぞえでかい~?!
 
というオチがついた誕生日
 
年をとると何故か多めにさばを読む
 
近所のお婆ちゃんも75を過ぎたあたりから毎年
 
ワシももう80だぁ~ と言い続けていた
 
 
 
もうすぐお盆
 
大阪から甥っ子も帰省した
 
みんなの手相を見て回る怪しい甥っ子
 
イメージ 3
 
一緒にラーメンを食べに行く約束をした
 
私のおごりで
 
次に会うときはデカイ男になってオバサンにお寿司をご馳走してね