田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

稲刈りと食べマルシェ

今日から我が家の稲刈りが始まりました
 
イメージ 1
 
朝のうち少しだけ 食べマルシェ出店のはじっこの会
 
仕込みお手伝いに行ってきました 
 
これは昨日の仕込みの写真です
 
イメージ 2
 
haremiさんちのななつぼしを半殺しにして うちの小芋ちゃんを蒸して
 
オサラッペ牧場の短角牛をコトコトと軟らかく煮て 一番上は中玉トマト
 
これを串に刺して少し炙って 荒川牧場の伸び~~~るチーズをたっぷりかけます
 
同じテントで
 
出来たばっかり初お目見えの黒米(くろごめ)ビールも販売しています
 
イメージ 3
 
それにそれに 伊勢ファームの牛乳を飲んで育った豚のソーセージ
 
オサラッペ牧場短角牛のつくね
 
アトリエharemiの塩(えん)むすびなど
 
明日もきれいどころの売り子が揃って 笑顔でお客様をお迎えします
 
これも昨日の様子ですが
 
イメージ 4
 
旭川買物公園が一年で一番賑わう3日間じゃないでしょうか

さてさて 食べマルシェに心を残しながらも
 
仕込みを終えてからは 
 
エプロンを野良着に着替えて 稲刈りです
 
私はもっぱら籾運び
 
イメージ 5
 
 
今日は このペーパン十貨店の前を何度も行ったり来たり
 
イメージ 6
 
外に商品を並べて お客さんを待つ堀さん
 
私も 寄って見たかったけど  それは無理!
 
 
乾燥機にさらっと2台刈りました
 
スタートの水分はこんな感じ
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
温風の中を籾がゆっくり 混ぜられて水分が15%以下になるまで 乾燥します
 
まだ少し早かったかな
 
明日も食べマルシェの仕込みは 行きますよ~♪
明日は最終日ですもんね
 
売る人も買う人も 美味しいもので みんなが笑顔になれたらいいよね~