田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

仕込み

昨日は札幌方面が大雨で 大変でした
 
旭川も しとしと雨が降って なかなかスッキリ秋晴れ・・・という日がありません
 
稲刈りの準備を しています
 
イメージ 1
 
春5月 ここから撮ったのが これ
 
イメージ 2
 
 
白樺の中に桜
 
そして 今日の同じ場所
 
イメージ 3
 
桜は 秋にも 美しいです
 
スッキリ秋晴れが続くようになったら
 
この道を 一日に何度も何度も 行ったrきたりして
 
田んぼから乾燥機へと籾を運びます
 
 
イメージ 7
スッキリ晴れて欲しいなぁ~
 
 
さてさて 旭川では明日から3日間
 
食べマルシェ という大きな食のイベントがあります
 
私も 過去 何度か所属している会で 出店したことがありましたが
 
ここ2年ほどはお客さん側で楽しんできました
 
今年は久しぶりにまた出店者側になります
 
そもそもは飲み会から始まった はじっこの会
 
恥かきっ子の会ではないよ
 
旭川の東のはじっこペーパンと 西のはじっこ江丹別の有志
 
そして応援してくれる仲間たちとで はじっこフォンデュ ってのを売ります
 
こんな感じのものらしい
 
イメージ 8
 
チーズは江丹別荒川牧場のもの
 
ご飯は高倉農場(アトリエharemi)のななつぼし
 
我が家の小芋ちゃんも使ってもらう予定です
 
明日は その仕込みのお手伝いに行きます
 
その前に今日は我が家の仕込み
 
ゆで卵をタレに漬けました
 
イメージ 4
 
トマトと玉ねぎと牛肉でハヤシライスを
 
イメージ 5
 
 
そして明日持参する私のおやつ
 
イメージ 6
 
これ一番大事よ♪
 
毎年 食べマルシェが終わると 本格的に我が家の稲刈りが始まります
 
明日は一足早く 新米も売り出されることでしょう
 
秋晴れの3日間でありますように・・・