田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

予定通りには行かないもんだ

朝からいきなり
 
イメージ 1
 
雨さ・・・
 
天気予報は悪くなかったのにね~
 
一回ザーッと雨が降ると稲刈りはお預け・・・
 
あきらめて午前中は籾すりをしていました
 
イメージ 2
 
お弁当を家で食べて・・・
 
イメージ 3
 
今日は梅干しを切らしてしまった
 
焼きたらこと昆布の佃煮 普段はあまり食べないけど
 
しょっぱいものを体が求めている気がする
 
気のせいかもしれないけどね 笑
 
とーさんはこれを7分で食べ終わった
 
そう言ったら 7分もかかったか? だと・・・
 
お昼を食べて稲刈りを始めたら 2時間くらいで
 
真っ黒い雲 激しい雷 雹(ひょう)も降った
イメージ 4
走っている車の助手席から撮ったのでボケているが 白く見えるのが雹
 
もっと真っ白になっているところもあった
 
それで一気に空気が冷やされた 
 
街へ向かった夕方 
 
西の空には夕焼けが
 
イメージ 5

明日は晴れて欲しいなぁ~
 
へへっ♪ 3種類の苺の苗♪買っちゃった
 
イメージ 6
 
今から植えるのはちょっと遅いけど
 
苺は丈夫な植物だから 大丈夫でしょう きっとね
 
来年は 今植えてあるのと合わせて5種類の苺が実る予定
 
あくまでも予定ね
 
明日も稲刈りの予定
 
おやすみなさい