田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

やられた!車上荒らしだ!!

今朝 我が家の2台の軽トラックと2台の乗用車のドアが半ドアになっていて
 
ルームランプのスイッチも切ってあって
 
ダッシュボードが開きっぱなし 灰皿も開いていた
 
やられた!車上荒らしだ!!
 
昨夜から今朝にかけて やられた模様・・・
 
軽トラックには小銭入れを一台に1個常備して 千円か二千円入れておき
 
いつでも飲み物などを買えるように用意していた・・・のは今年春まで
 
近年 農家を狙う車上荒らしが 我が地区でも出没していて 
 
注意するようにお知らせが来ていた

お知らせよりも何よりも 知人が被害にあったと聞いてから 
 
私もヌケサクなりに気をつけていた
 
小銭入れはもう置きっぱなしにはしない
 
車のキイは必ず抜く(ドアロックまではしないところがヌケサク)
 
金目の物は車に置いていなかったので幸い被害はなかった
 
が これはやっぱり警察には届けるでしょ
 
通報して程なくお巡りさんが来てくれて 
 
とーさんと外で話をしていた
 
私は家の中で
 
スクープだ!パトカーを撮ろう! 
 
と思ってカメラを探したが
 
ない!
 
昨日の仕事終わりに車から降ろしたズタ袋をひっくり返すが
 
ない!
 
え?もしかして車の中に置きっぱなしか~?
 
外へ出て 車の中を見ても
 
ない!
 
お巡りさんに訴える
 
私のカメラがないんです!
 
でも自分がヌケサクなので 盗られたのか 置き忘れなのか 確信が持てない
 
置き忘れに関しては このヌケサクは相当な前科持ちだから 
 
家族ですら味方になってはくれない
 
お巡りさんは言う
 
「この手の犯人は 立派な一眼レフのカメラなんかがあっても
 
持っていかないんですよ カードなんかも持っていかない
 
狙うのは現金だけなんですよ」
 
はぁ~そうですか・・・そうですよね・・・きっと私の置き忘れです
 
と カメラがないことよりスクープを撮れなかったことに落ち込む私
 
 
「とにかくドアにはロックして 家の戸締まりも気をつけてください
 
もし犯行の現場を見ても自分で捕まえようとしないで警察呼んでくださいよ
 
危険ですからね」
 
といってお巡りさんは帰っていった
 
そしてそのお巡りさん 家から数百メートルいったところでパトカーを停めて 
 
無線で本署?に報告していた模様
 
そのすぐ後ろを車で行ったとーさん パトカーの横を通ろうとして 
 
スピードを緩めたとき とーさんの目に入ったのが 
 
なんと!
 
道端に捨てられていた私のカメラ!!
 
ほらね~~私の置き忘れじゃなかったしょ!
 
じゃなくて・・・
 
誰の車にも踏まれなくて良かったよ~~
 
小さな傷はついていたけど カメラは壊れていなかったようで
 
すごく嫌な出来事だったけど 
 
大きな被害もなかったので良し と思わないとね
 
そのあとラジオのリクエスト番組で かぐや姫の特集をしていたの
 
久しぶりに懐かしい曲を何曲か聴けて 癒やされた朝でした

稲刈りも順調に進んでいます
 
まだまだ稲刈りは続きます
 
ヌケサク明日も頑張る!