田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

D型作業小屋の雪下ろし

毎年恒例行事が続きます
 
D型作業所の雪下ろし 
 
イメージ 1
 
なんでD型っていうのかな~? かまぼこ形だよね 
 
屋根と壁が一体になってるので 一般的な屋根に上がるほど怖くはない
 
でも私は高所恐怖症
 
上から見下ろすと やはり高いよ 怖いよ 
 
怖いくせに下を見るんだなぁ~
 
ほら! 見てよ
 
イメージ 2
息子は下から横に攻める
 
イメージ 3
 
とーさんははじっこから縦に攻める
 
イメージ 4
 
私は一番安全そうな真ん中あたりに陣取ってで丸く攻める
 
イメージ 5
 
 
高いところに上がると 普段はわからない匂いを感じる
 
隣のばあちゃんちの煙突から煙が上がっている
 
薪を燃やしてる煙の匂い 久しぶりに嗅いだなぁ~
 
いい匂いだよ 懐かしい匂い
 
 
 
イメージ 6
 
 
今年は雪が少ないから仕事もはかどるよ
 
イメージ 7
 
私は真っ先におりる
 
灯油タンクの上にも 毎年恒例の景色
 
イメージ 8
このまま雪が少なく 穏やかなままで 春を迎えたいな
 
でもきっと どこかで ドカンと・・・
 
くるよね
 
くるよね
 
そう思うと
 
今 雪が少なくて暖かい日が続いていても
 
心は穏やかじゃないんだよね
 
良いお天気を素直に喜べない 損な正確なのさ