田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

花と野菜とお嬢さん


このところようやく暖かくなってきて

植物も元気になってきました

玄関先の花たち 種から育てたインパチェンスの開花が楽しみです
 
イメージ 9イメージ 1

ハウスの中では
 かすみ草が満開です

イメージ 2

かすみ草 綺麗なんだけど 実は けっこう   家に飾ると 臭い・・・ 

畑ではホテルのシェフから戴いた皇帝豆が 芽を出し 順調に育っています

イメージ 3


青大豆も 黒大豆も くらかけ豆も 雁食い豆も  葉っぱはみんな同じ 大豆ってこと

イメージ 4

あら 長靴も写っちゃった

捨てたペーパーポットからも ダメだと思っていた大豆が芽を出している

イメージ 6

レタスは 種をまいて丁寧に管理しても 発芽率が悪くてうまく育てられない

なのに いつの物かわからない古い種を捨てたら(どうせ捨てるなら畑にね)

lこんなに芽が出ている

過保護はダメなんだね~ 野放しにすると丈夫なもんだ

イメージ 7

苺が赤くなってきました

田んぼだったところを畑にして 堆肥も入れたけど 入れ方が足りないんだろうね

見た目はいいけどあまり甘くないの

イメージ 5


ハウスの中では トマトも色づいてきました

イメージ 8

トマトは色づいたが 

娘は色気づかず 

このまま腐ってしまわないことを祈るばかり・・・