田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

花壇作り JA女性部の活動

今年からの新たな活動 花壇作り

農協の施設の前に植えます

冬の間に 花壇のデザインを考え 役員で手分けして苗を育てました

前日に役員で水糸を張りました

イメージ 1

結構広いんです ここがメインの花壇で 両側に二箇所植える場所があります

周りを測ってデザインにに沿って糸を張ります

デザインを考えるのは得意です・・・が計算が苦手な私

そこをチャチャッと計算して 杭を打っていく人

それをパッと理解して糸を張っていく人

ボーッと写真だけ撮ってる私

そして今日も役員は早めに集まって

イメージ 2

苗に水をあげたり

肥料をまいたり

部員さんが集まって 苗を植える位置に並べました

イメージ 3

植え始めると早いのですが それまでが大変です

並べてみると30㎝ってちょっと近すぎるね と離してみたり

イメージ 4


その周りを白のジニアが囲みます

その周りを オレンジのジニアが囲み

その周りを黄色のマリーゴールドが囲みます

満開になるのはいつかな?

これから ここを通るのが楽しみです

イメージ 5

水をあげて終了

日陰でお茶をいただきました

イメージ 6

葉っぱの綺麗な植物(白妙菊とか) コキアも面白いんだよね~ 来年への宿題だね

満開になったら またアップしますね