田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

直売所いろいろ

我が家は農家ではありますが 野菜をけっこう買っています

特に葉物野菜を育てるのが下手なのです

草に負けるか虫に負けるか・・・

最近はあちこちに農産物直売所があります

私が前から行っていたのは永山のあさがお 

そして最近よく行くのは国道40号線沿いにあるたいせつ農協直売所

直売所によって特色がありますね~

野菜以外に

永山ではキノコを買うことが多いかな そば粉も買います

たいせつでは お花を見るのも楽しみ

今日は前から気になっていた西神楽方面の直売所 やっぱ237へ・・・

ナビに住所を入れて いざ出発~

目的地に到着しました といわれたところには何もない~~~

そこから100mほど進むと あれ?あれ? 何故か夢民村直売所Muuに到着

あれ~~?おかしいなぁ キツネに化かされたか?はたまた島さんの呪いか?

まあここも気になっていたところなので ここまで来たら入りますよね

野菜直売コーナー 加工品コーナー お惣菜コーナー カフェコーナー と多彩ですね~

焼きたてパンも売ってます

ここでは前から気になっていたお惣菜を買ってみました

ミモザサラダと  バーニャカウダで食べるサラダ

イメージ 1イメージ 2

こちら↓は いろいろ野菜のグリル 右は土台が茄子 上はイカのトマトソース味

イメージ 3イメージ 4イメージ 5

こちら↑鶏肉となんちゃらのバジル風味サラダ

どれも綺麗で美味しいの 

頑張れば家庭でも作れそうな優しい味付け

いかし家庭では出来ません

それは

使っている野菜の種類がとても多いから

日曜日ということもあって 次々にお客様が来られ 写真撮影はやめておきました

加工品も 売っている野菜も 他ではあまり見ないような珍しいものが多く

高級感漂う(高いものが多い)お店です


さて次に本日の目的地へ 

Muu直売所から5kmほど離れた千代ヶ岡駅の隣にそれはありました


イメージ 6

Muuとは対照的に こちらは閑散としていました

ここは平日の方がお客様が多いのだそうです

ここは 安い!

オバサンはこういうお店にホッとする

イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10

他に 卵とかお肉なんかもあって

オシャレな野菜もたまにはいいけど 

キャベツとか青梗菜とかいつも使う野菜がお手頃価格で買えるお店 いいなぁと思う

これからの季節 ブルーベリーなんかも出てくるらしいよ

両方のお店で売っていたパンです

イメージ 11


パンを食べると 体の水分を持ってっちゃうのかな~?

午後に 喉が渇いて渇いて 

お水2リットルくらい飲んだ気がするなぁ~

これから どこの直売所も 野菜の種類も豊富になり充実してくるのでしょうね

農家さん みんな頑張ってるなぁ~