田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ソバの種まきが始まりましたが・・・

ようやく畑が整って 昨日の午後からソバの種まきが始まりました

・・・が 今日は朝から重い雲が立ちこめて  

霧とも言えず雨とも言えない小さな小さな水滴が 静かに地面に舞い降りていました

こんな日は いつも急に決まるドライブです

どんよりの空の下 層雲峡を通過して

イメージ 1

大雪ダムを横目に見ながら

イメージ 2

三国峠を越えて

イメージ 3

広大な十勝の畑地帯へと

イメージ 4

この橋を渡れば帯広です

イメージ 5

とーさんは帯広にちょっとした目的がありました

用事を済ませてお昼は・・・もちろん帯広といえば豚丼でしょ♪

地元の人に聞いた美味しいお店は とん田さん

ただし 行列に並ぶ覚悟があるならどうぞ・・・といわれ

行ってみると雨の中 店の前で数名が並んでいました

いくら美味しくてもね 並んでまで食べなくてもいいよね

車中の暇つぶしに買った情報誌を見て 次に行ったのは こちらです

イメージ 6

ここも混んでいて 相席でお願いします と案内されました

お肉の枚数でお値段が変わります ご飯の量は同じです

お味噌汁は別料金です ワカメとなめこでは20円の差があります・・・と説明を受けて

注文したのがこちら

イメージ 7

いやいや多いわ~

食べちゃったけどね

美味しかったです 炭火焼きだからね 家庭では真似できないけど

いいお値段ですよ

豚丼って早い話 お肉焼いてタレつけてご飯にのせるだけだよね

とても美味しくてそれはそれで満足なのだけど

いま流行りのカフェご飯はものすご~く手間かけて食材も厳選して 調理も工夫して

オシャレで器もいっぱい使って それでも千円するかしないかだよね~

ラーメン屋さんだってスープの仕込みに時間も光熱費も手間もたくさんかけて

それでもラーメン一杯でお客さんから千円はなかなか取れないよね

いや~豚丼の千円は儲かるね~

これ嫌みとか皮肉とか悪口じゃありませんよ 悪意はないんです

商魂のたくましさに感心しました と ただそれだけね 美味しかったんですよ

さて 次に向かったのは十勝といえばスイーツね

六花亭は好きだけど旭川にもお店が出来ちゃったからね

行ったのはこちら 柳月スイートピア・.ガーデン

イメージ 8

ここで なんでここで これ買っちゃったかな~ せっかくここまで来たのに

三方六ね 

旭川でも売ってるのにね アハハ

でもね 私には目的があったの

買ったばかりの雑誌で仕入れた情報


これ惹かれるしょ~ 賞味期限3時間 のサクサクパイ

それはさ~ 絶対ここで食べるしかないでしょ

旭川まで持って帰ったら サクサクじゃなくなるって事よね


イメージ 9

でもショーケースに商品が見あたらないんですよ

賞味期限3時間のサクサクパイありますか~?と聞いてみました

すると私の隣に立っていたお客様が

それはゴニョゴニョゴニョ・・・と小さな声で

若い店員さんは ??? という顔をして お待ちください と先輩に聞きに行きました

そこで隣のお客様がもう一度教えてくれました

それは六花亭のお菓子です・・・と

あ~恥ずかしかった・・・

それで どうでもいいプリンなんか買ってしまったというわけ

帰り道は いつもの如く 来た道とは違う道を走ります

私は半分寝ています

高速道路も霧に包まれています

イメージ 10

トマムで高速をおりて南富良野の道の駅です

パンやさんもありました

イメージ 11イメージ 12

帰り道 少しだけ遠回りをして寄った金山湖

イメージ 13

静かな湖畔にキャンパーが一組 テントを張っていました

この景色 この空気 この空間 全部貸し切りですね

イメージ 14


楽しいドライブでした

明日からまた 頑張る!