田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

大雨の被害

昨日の午後はお米の配達で西へ向かっていました

途中 こんな土砂降りと遭遇

イメージ 1

それでも西に行くに従って 市内では道路も乾いてる場所もあった

買い物などしているうちに雨も止み

帰宅

消防団(水防兼務)の招集もなく 被害は少ない方だったと思う

が 東旭川が豪雨と全国ニュースで流れたらしく

心配してくれた方から電話やメールが入った

有り難うございます 私たちはケガもなく被害も最小限だったと思います

今日になって あちこち見て回った

家へ続く坂道のあちこちで穴があいて

今日 お盆休み返上で業者さんが直しに来てくれた

流れた砂を袋に詰めて 穴を塞ぐ応急措置

イメージ 2イメージ 3

ウチのお向かいさんの道路淵の崖が崩れた

イメージ 12

道路下の排水が溢れて たんぼへゴミも流れ込む

イメージ 13
 



今まで順調だったソバも         まだろくに実も入っていない稲も

イメージ 4イメージ 5

これから実が大きくなるカボチャも  伸びすぎた大豆も

イメージ 6イメージ 7

相当強い風が吹いたことを伺わせる状況

何よりガッカリだったのは

野生動物に荒らされないようにと ネットを張ったとうきび

イメージ 8イメージ 9

ほとんど倒されてしまったこと

とうきびと大豆は隣同士なのに 向きが反対に倒れている

風が もしかして 竜巻のように 回ったのかもしれない

でもね そう悲観してませんよ

くよくよしてもしょうがない

作物は強いです 全部がダメにはなりませんから


ほら!  トマトはたくさん穫れてます

イメージ 10

明後日は 盆踊りもありますよ

景品がいいんですよ~

お米やら野菜やら 最後には餅まきもありますよ

イメージ 11

おこしください