田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お盆の14日


遊びほうけているうちに ずいぶんネタがたまってしまいました 

まずは14日の出来事から

いつもは8月のはじめに来られるお坊さんが今年は14日に来られるというので

朝から待っていました ウチのお寺のお坊さんは何時に来るかはわからないシステム

で来られたのが午後3時でした

待ちながら ミニトマトでトマトソースも作っちゃって

イメージ 11イメージ 12

黄色のミニトマトと赤のミニトマト

お坊さんが帰られてから

久しぶりにニョッキも作ってみました

イメージ 13イメージ 14

見た目イマイチだけど 手応えアリね♪  進歩してるんじゃないかしら~~

夜になって 旭川神社へ ここはお盆がお祭りなんです この日は宵宮

その前に スサンタキッチンで腹ごしらえ

イメージ 7イメージ 8

私はエビと大根の二種盛り              娘はポークと野菜ミックスの二種盛り

せっかく来たから三種盛りを食べたいけど 大盛りになっちゃうので無理~~

それに こちらも食べたいしね

イメージ 9イメージ 10

私は柚子のシャーベット            娘はアイスクリーム

ヒリヒリしてた口の中もスッキリして 次へ

とーさんが18歳の時に保存会が出来て ずーっと関わってきた屯田みこし 

今年は40回目の記念の年です

今は息子も担ぎ手として参加しています

はじめに子供みこしが行きます

イメージ 6

そして屯田みこし

イメージ 1

背の大きい人は かつぐのも大変そうです

動物園通りを練り歩くのですが

ちょうどこの時期は夜の動物園も開園していますので そちらに向かうお客様の車も多いのです

イメージ 4

おたび所では お神楽舞い ひょっとこ踊りも楽しめます

イメージ 2イメージ 3


最後に餅まきもありました

イメージ 5

子供たちが小さい頃見に行って以来 久しぶりに楽しんできました